歯の生え変わり

人並外れて小さい長男ですが、先日ある訴えが。
口の中に違和感があるというのです。
老眼鏡をかけ、灯りを照らし見てみると・・・なんと奥歯が生えてきています。
年齢的にも乳歯から生え変わってもおかしくはないですが、問題は奥歯という事です。
一般的に生え変わりは下の前歯からです。
これは困りました。
歯は一生ものです。
早いうちに対処しておけば矯正などは必要ないかもしれません。
直ぐに病院に診察予約を入れましたが、なんと1か月後。
妻と子供の都合を考えれば致し方ないのかもしれませんが、少々不安です。
歯は時間とお金で健康が維持できる体の器官ですから、意識を持てばある程度審美的にも医学的も健常を保てます。
私が小学生の頃は口腔に対し意識が高い父兄は皆無で、小学校の集団検診ではほぼ全員虫歯が見つかっていました。
今は多少改善されてきているようですが、それでも不十分だと思います。
日本でも歯科矯正が保険適用になってくれると嬉しいんですけどね。