素性が大事

さてラジコンですが、バギーの方はもう部品を一つ一つ買っていって、一から組み上げているような状態です。
購入した元々の車体から使える部品は数えるほどしかありません。
完全に失敗した買い物ですね。
安物買いの銭失いと以前書きましたが、下手に改造してるんでバランスが無茶苦茶なんですよ。
なのでその修正に三苦労ぐらいしなければいけません。
こんな時思うのが、やはり新品だよなあという事です。
メーカー出荷状態は良くも悪くもニュートラルです。
その状態から自分に合った特性を得ていけばよいのです。
その結果、人様から見てバランスを崩した車体であってもオーナーにとっては最上の遊び道具となります。
僕の場合、まずそのニュートラルに戻すのにお金と時間と手間が掛かってしまいました。
メリットがあるとすれば、ラジコンというものがどんなものか一気に理解できたことです。
なんだが事務所を立ち上げた時と似ています。
事務所を借りる、お金を借りる、許認可を得る、経理を考える等々。
それまで知らなかった世界が一気に理解できた時でもあります。
やはり何事も経験に勝る学習なしです。
という風に無理やり自分を納得させないと、失敗した買い物に後悔しかないですからね。(笑)