ラジコン

息子が買ってきました。
お年玉を使って。
まあ幼稚園児なので、ヤマダ電機で4000円くらいのトイラジコンと呼ばれるものです。
ここで一つ。
ラジコンには二つあります。
トイラジコンとホビーラジコンです。
トイラジコンとは玩具のラジコン、ホビーラジコンとは趣味としてのラジコンです。
「なんだ!両方玩具じゃないか!」
という方とはお友達になれないかもしれません。
トイラジコンは前進後退左右に動きますが、実はその動作が全開かどうかです。
ホビーラジコンはサーボやスピードコントローラーなどがあって、実写さながらに微妙なアクセルワークやハンドルが可能です。
私の世代(昭和40年後半生まれ)はラジコンブームを経験しています。
コロコロコミックにラジコンの漫画が連載されていました。
そこに出てくる綺羅星のごとくのラジコンに憧れを持っていました。
ワイルフドウイリス、ホットショット、グラスホッパー、etc…
しかに僕がラジコンを買うことは出来ませんでした。
親も理解がないし、子供が買うには高価すぎました。
多分一式揃えるのに最低三万円は必要だったと思います。
昭和50年代の三万円は大変でした。
ですがラジコンで遊ぶ姿をみてそのころの思いが一気に再燃してきたのです。
調べてみると、なんとタミヤさんがあの頃のモデルを再販しているではありませんか。
もう心は決まりました。
後は何を買うかです。
ま、結局懐かしの復刻モデルではなく現行モデル買ったんですけどね。
早速公園で走らせてみると、土煙を挙げながら走っていきます。
「おおおおお~」
30数年来の想いが遂げられました。
50歳手前の僕でさえ異常に面白い。
かなりはしゃいでしまいました。
息子にも遊ばせてやりましたが、ちょっと速度が速すぎるようで手こずっているようです。
手軽に遊べますし、そんなにランニングコストもかからないからいい趣味になりそうです。
これを改造とかしだしたら、大変なことになるのでしょうけどね。