失敗

最近の食玩というのは凄いものです。
先日帰宅したら息子が開口一番
「ほねほねゲリオン作ろう!」
と言ってきました。
ほねほねゲリオンとは食玩で、お菓子はオマケ程度でメインは玩具にあります。
しかしそのクオリティは到底値段と見合うものではないと思っていますが幼児にはそんな事わかりません。
エヴァンゲリオン大好きな息子は飛びついてしまったのです。
仕方ないなあとニッパーと老眼鏡を用意します。
ランナーから部品を取り外し、ゲート処理は僕の役目。
組み立て方を説明書を見せながら支持します。
ところがこのほねほねゲリオン、割と部品の接続が渋いというか硬めです。
息子が出来ないというのでバトンタッチしてやってみると
「パキッ」
っという乾いた音がして部品が破損しました。
やってしまった・・・即座に思いましたね。
破損した部品は修理のしようもないので、新しい商品を買うしかありません。
即座に
「パパが悪かった。新しいの買ってくる。」
と息子に詫びました。
なにせお年玉を使って買ったおもちゃです。
なあなあにするわけには出来ません。
子供たちを寝かしつけた後、一路スーパーへ。
売ってました、ほねほねゲリオン。
このシリーズ、基本4種類で色違いで計8種類売っています。
息子が買ったのはシリーズ01と03で、破損したのは03です。
03を見つけると、その横には02と04がありました。
この食玩はいやらしい仕掛けがあって、01~04、05~08を揃えると、それぞれ違う玩具ができる仕組みになっています。
まあ無くなったら買えないしなということで、02と04も買い物かごの中へ。
一つ600円(税抜き)もしますが仕方ないでしょう。
息子には03だけ渡して、02と04の存在は当分秘匿にしておきます。
じゃないと調子に乗りますからね。