サツマイモ植え付け

先週サツマイモの苗を購入し、バケツの中に水をいれて漬けておきました。
ぼちぼち根も出てきたので植え付け時期です。
サツマイモの植え付けは一家言を持っている人が多くて、ネットで見ても様々な方法が見て取れます。
勿論僕も参考にしたのですが思うように定着しなかったり枯れたりしまして、昨年から自分が納得できる方法が見つかりました。
自宅の畑にはイチゴが植わっているので、まずはそれの除去です。
まだ花も咲くし実も成るのですが、何故かちゃんとした果実が出来ません。
小さかったり不成形だったり熟さずに腐敗したりと、食べられなくなってきましたので抜いちゃいました。
お隣さんも抜いたとのことで、遠慮なくザックサク。
ある程度畑も奇麗になり、畝を作りマルチシートを張ります。
今年は雑草除去と蔓返しの軽減のために試しでやってみます。
昼前に苗を植えて水をたっぷり与えます。
夕方になると、苗が萎れていたのでまた水を撒きます。
これから暫く定着するまで水はこまめに撒いておきます。
4か月後が楽しみです。