オートミールと玄米

オートミールってご存じですか?
詳しくは検索してもらうとして、簡単に言うと加熱加工してある麦です。
僕はお湯で戻して食べてます。
味付けはふりかけ。
お茶漬けの素を使う人もいるみたいです。
これが中々優秀な食材で、食物繊維やミネラルが豊富なうえにGI値も低め。
味はともかく、健康面では銀シャリより上をいっています。
我が家では僕しか食べませんが、いつもコストコで買っていました。
昔は4.5㎏が1000円しなかったのに、今は1500円くらいします。
うーん、高い。
しかも広島に行かなきゃ買えないし、品切れの時もありました。
そこで代替品として玄米を最近は食べているのですが、これが秀逸です。
低GI値、食物繊維ミネラル豊富、しかも食べ応えと腹持ちも抜群です。
価格もオートミールより安いです。
やはり日本国民は米ですね。
白米と違い、酸化による味の劣化にも強いです。
難点は炊飯に少々時間が掛かることと、カレーや丼物には使えないです。
あ、買うところも限られていますが、JA周南の本所では色々な銘柄の玄米が買えます。
玄米ご飯を食べて一番感じられる効果がお通じの改善です。
便秘に悩んでいる人は是非玄米食にしましょう。