怒!

昨年庭に植えたブラックベリーに今年は花が咲き、着実に実が出来ています。
花が咲き誇っていたころは蜂が来て受粉をしてくれました。
アブラムシがついているのか、テントウムシがいました。
産卵したのか幼虫も沢山いて、先日は蛹から出たばっかりの成虫も子供たちと観察したりもしました。
花が咲き、緑色の実がなり、これから赤色→黒色に変色したら食べごろです。
数日前から赤く色づき、その赤が段々ルビーのように深い色になり、これが黒になるのが楽しみでした。
で、今朝のことです。
妻に
「もうちょいで食べられるね」
と話しかけると
「昨日子供たちと食べた。少し渋かった。」
なんですと!
今か今かと楽しみに待っている僕がいるのに先に食べて、しかもその感想が美味しくない・・・
当たり前じゃないですか、食べごろじゃないんですから。
結構落ち込みましたね。
食べ物の恨みは恐ろしいのです。
今後は熟すまで食べるのは禁止しました。
生食もいいですが、ジャムなんかも作ってみたいと思います。
果実と同量のグラニュー糖を用意し、弱火でコトコト煮るだけです。
あー、今から待ち遠しいです。