イサキの塩焼き

日曜日、自宅から徒歩圏内にあるスーパーに買い物に出かけました。
時間は午前10時半くらい。
在庫が切れかけた牛乳やヨーグルトを求めてですね。
店内を物色していると、そこに旬のイサキがありました。
刺身用で350円~430円くらいですね。
某サンリブでこれよりほんの少し大きいだけのイサキは1500円でした。
鮮度は・・・まあスーパーで売られているならこの程度でしょう。
刺身用と表記してありますが、血抜きしてないので刺身にしたら少し臭いかもしれません。
ただでさえイサキは磯の匂いがする魚です。
しかし身は背の方も十分に身が張っていて、美味しそうです。
一番美味しそうな個体をチョイスして購入しました。
帰宅し鱗、内臓、血合いを取ります。
頭もロースターに入らないので取っちゃいます。
ここのところ、何回も続けて釣行が時化で中止になっているので久しぶりに出刃を持ちました。
イサキ相手なので小出刃です。
包丁は大が小を兼ねません。
小が大を兼ねます。
でも柳葉は大きい方がいいかな。
きちんと処理をして、水分をキッチンペーパーでふき取り塩を振ります。
ロースターに魚を入れスイッチオン。
パナソニックのロースターは非常に優秀で、美味しく焼いてくれます。
15分後、いい感じに焼けました。
食卓に運び、口に運ぼうとしたら食いしん坊の娘が来ました。
骨が無いように身を取り分け与えます。
結局半分以上娘に食べられました。
やはり旬の魚は美味しいです。
そろそろ自分も釣りに行きたいですね。