失望

先日、とあるビュッフェに5年ぶりに家族で行きました。
僕はビュッフェが大好きで、あちこちに食べ歩きます。
もう量は食べられない年齢ですが、色々なものをつまめるので、今でも新店舗を開拓しています。
そのビュッフェに行ったのは5年前は妻と二人か、長男が生まれて間もないころだと思います。
で、今回ですが・・・失望しました。
まず店内に入ってびっくりしたのがその客の少なさ。
5年前までは、いくら開店直後でもこんなにスカスカではありませんでした。
着席し、料理を取りに行くと明らかに質と品数がダウンしています。
やたらと増えた炭水化物と揚げ物。
デザートはフルーツが少なくなっています。
見た瞬間テンションダダ下がりです。
妻も同じ感想でした。
以前は美味しくて、あまりに食べ過ぎて帰路で嘔吐してしまうということもあったのですが、もうそれも心配なくなりました。
料理が悪くなったから客足が落ちたのか、あるいはその逆なのか・・・。
その辺は商売の妙というやつでしょうが、今後もうこの店に行くこともないでしょう。
僕も商売人として、お客様に失望されないように精進したいと思います。