一本釣り近海クロマグロ生大トロ

先日、我が家にとんでもない食材がやってきました。
友人から譲り受けた本マグロのブロックです。
しかも一本釣り。
しかも生。
しかも大トロ有。
生まれて初めて目にします。
大事に処理し、チルドで熟成させます。

美味しくなった今日この頃、食べてみる事にしました。
塩水処理をし、色が悪くなった血合いや筋や皮をトリミングします。

美味しそうじゃありませんか。
上部から赤味、トロ、中トロ、大トロがしっかり存在しています。
包丁には既に脂がべっとり付着し、その度に拭き取らないと切ることは出来ません
さてさて出来上がりは・・・

ツマが無い?
そんなものは要らんのですよ。
写真が暗い?
それは仕方ないです、下手なので。
切り方が下手?
仰る通りです。

しかしまあ、そんな事は吹き飛ぶくらいの迫力があります。

この大トロを見てください。
口にするとなんとも言えない甘さが広がります。
こんなのは少しで良いのです。
多量に食べるものじゃありません。

個人的には赤身が好きですね。
マグロらしい酸味が素晴らしい。

僕に握る腕があれば寿司を作るのですが、それはまだ先の事になりそうです。
非常に美味しゅうございました。
Nさん、どうもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。