よつば地所特典

弊社に不動産をお世話させて頂けた方には、とあるサービスをさせてもらってます。
それは包丁研ぎです。
度々ここでも話が出てきますが、僕は包丁研ぎが好きです。
しかし悲しいかな、殆どの人が自前で研ぐことはなされません。
精々シャープナーに通すぐらいでしょうか。
特定の商品を貶めるわけにはいかないので具体的には申し上げませんが、あれは包丁を駄目にします。
一時的には良いけど、最後には丸刃になり寿命を迎えます。
やはりちゃんと砥石で研ぎましょう。

さてさて、今年仲介をさせて頂きましたM様から包丁を預かりました。
以前にも5丁ほど手入れしました。
出刃と柳刃で、まあ見事なほどに錆&刃毀れでした。
日本鋼の包丁は錆びるのが欠点ですが、研ぎやすいのと切れ味が良いので是非使って欲しいものです。
ですが使用後はちゃんと洗浄後、水分をしっかり拭き取って油を塗るのをお忘れなく。
今回は出刃3丁に菜切り1丁。
菜切りは研いだことないですが、どうにかなるでしょう。
しかしまずこの錆をどうにかしなければなりません。
道具箱から耐水ペーパーを出します。
180、400、800、1200、2000
当て木を使い、水研ぎをしていきます。
サンダーを使用したいですが、熱が発生するので使いません。
あくまで水研ぎに拘ります。
約2時間が経過し、目立った錆は取れました。
深いものは諦めます。

一番上の出刃は柄を替えないといけませんが、それはMさんに金物屋さんでやってもらいます。
僕でも出来ますが、万が一の事があると怪我に繋がるのでそこはプロに任せましょう。
さて次は刃毀れ修正と本刃付けに入ります。