休日を満喫

久々に一日遊び倒しました。
息子が遠くに行きたいというので、萩に出発です。
休憩を挟みつつ萩に向かい、悩みは昼食です。
幼児が食べる場所が無い・・・と思っていたらまさかのスシローが出来ていました。
早い時間だったので待たずに入店し、いつもの通り食べました。
その後コスモスで食パンを3斤仕入れ明神池へ。
ここは子供が楽しめる萩の唯一の観光スポットでしょう。
食パンは池の魚や鳶に与えるための餌です。
池に着くとかなりの強風でした。
でも魚は元気いっぱいにパンを啄ばみます。
主に来るのはボラやグレ。
場所によって付いている魚が違って、真鯛がいるポイントもあります。
石鯛は水面までは出てきません。
パンがあまりお好みではないのかも。
海底にはマハタもいましたが、彼は何を食べているのでしょうか。
多分繁殖している魚の稚魚でしょうね。
鳶にもパンを投げ与え、楽しんだ後はしーまーとに行きました。
時化続きなのであんまりたいしたものは無かったですが、サザエを購入しました。
後はちりめんじゃこを少々。
さて次はウエルネスパークへ向かいます。
パークについてすることは当然キャスターボードです。
親子三人で楽しんでいると、年の若いパパさんがやってきて話しかけてきました。
なんでもキャスターボードをかなりやりこんでいるらしくて、手本を見せてもらいました。
まあなんと上手なこと。
子供たちが尊敬の眼差しで見ています。
彼のお子さんは6歳との事ですが、キャスターボードはしないとのことで、我が子にレッスンしてくれることになりました。
すると二人とも本当にみるみる上手になってきてびっくりしました。
いや、本当に感心しました。
やはり上手な人はちゃんとホイールにトラクションを掛けて乗ることが出来ますね。
だからグリップ力が増し、安定して走れています。
僕はおっかなびっくりで、完全にトラクション不足で不安定に輪をかけていますから。
嘗てバイクでレースをしてましたら、その辺の理屈は理解しています。
でもまだキャスターボードでのそこまでのスキルを会得していません。
これは練習あるのみですね。
2時間ほど遊んだ後は遊具に移行しました。
その内日が暮れ始め、帰宅の路につきます。
子供たちに「家まで寝なかったらご褒美上げる」といいましたが、車に乗るとあっという間に熟睡です。
僕の役目は自宅までの安全運転です。
音楽を聴きながら山道を走りました。
帰宅し食事を終え、子供たちを寝かしつけた後心地よい疲労感を感じました。
いつまでこうして付き合ってくれるか分かりませんが、今の時間を大事にしたいです。