矯正

最近、上の前歯に異常が発生しました。
掛かりつけ医に走ります。
もう20年の付き合いになります。
20年前、交通事故により前歯4本を失った時からですね。
この度はちょっと硬めのアイスバーを齧った時に違和感を感じたのです。
で、治療をしてもらったのですが前歯が少し出ています。
うーん、これはいかん。
日常生活には差しさわりはないのかもしれないけど、審美的にどうなのって感じです。
芸能人のように真っ白で奇麗な歯並びは求めないけど、これは如何なものか。
てなことで歯の型を取り、カウンセリングを受けました。
結果・・・歯科矯正が必要だとの事。
ガーンです。
少なくとも、事故する前は出っ歯ではなかったのでこれはショック。
当然歯科矯正は保険外非適用の自由診療なので、お値段もそれなりに・・・
結構悩んでます。
しかし歯の健康は体に直結しますし、これからの人生、歯をきにしながら生活するものなんですし・・・
費用の詳細は精密検査をしないと出てこないようなので、次の検査次第ってとこもあるのですが、払えない金額ではないのでやってみようかと思います。
まあ話のネタにはなるでしょう。