シロツメグサ

個人的にではありますが、土地を購入しました。
広さ約300坪。
元は田んぼです。
先日埋め立て工事が終わり、さてこれからどう管理をしていくか考えました。
いつも通りであれば、年に2回ほど粒状の除草剤を散布します。
しかし周辺は耕作地が多く、水路も隣接しています。
万が一にも散布した除草剤で影響があったら大変です。
さてどうするか・・・
悩みました。
そこで先日、家族で出かけたときに妻がシロツメクサで花冠を作っていたのを思い出しました。
シロツメクサを植えよう、きっと奇麗に生えて見苦しい雑草を抑制してくれるに違いないと思いました。
法面保護にも役に立つはずです。
ホームセンターに行きますと、種があったのはあったのですがたったの100g。
どう考えても足りません。
こういうときやはりネットは頼りになります。
某楽天で探すと5㎏の種ってのがあるじゃないですか。
早速注文しました。
値段は8000円ほどでした。
明日雨降りそうってな晴れの日に種を撒きました。
気分は花咲か爺さんです。
ちゃんちゃんこを着る爺さんまで12年、事実上の爺ちゃんになるまでにはもう少し時間が必要だと思います。
そーれそーれと種を撒きます。
正直多いと感じました。
そして1週間後、様子を見に行くとところどころ若葉が芽吹いています。
強い雨で流れてしまったのかもしれません。
でもシロツメクサは強いのでどんどん繁殖してくれるでしょう。
是非秋までには一面のシロツメクサが生えてくれると嬉しいですね。
実はここで自家養蜂をしてみようかという野望もあるのですよ。
これは時間をかけて準備してみます。