実り

えーと、暫く記事を書くことがありませんでした。
怪我の回復が思わしくないこと。
それに伴って行動制限されるストレスが増したこと。
敬愛していた知人が突然亡くなったこと。
コロナ禍によって仕事が制限されてしまったこと。
などなど、色んなことがあって手をつけてませんでした。
こんな駄文にも読者がいるのが分かったので再開したいと思います。

我が家には畳6畳分の小さな畑があります。
そこにイチジク、キンカン、ブラックベリーといった果実、サツマイモ、トマト、大葉などの野菜を植えています。
先日はサツマイモの苗を植え付けました。
ここで気を付けないといけないのは、いかに元気な苗を植えられるかどうかです。
知り合いの農家にその入手方法を教えてもらい、当然今回もその苗を植えています。
ちゃんと定着し、あとは4ヶ月放置すればいいだけです。
楽ですね。
今の楽しみはブラックベリーです。
これも手間が掛かりません。
基本放置です。
フェンスに巻いた蔓から花が咲き、ミツバチが受粉をしてくれて実がつきます。
花が枯れ、緑色の小さな実ができ、膨らんだのちに赤みが付き、黒くなって完熟します。
本当なら完熟した実はとても甘くて美味しいのですが、完熟してしまうと落ちてしまうのです。
なので丁度完熟したタイミングで食べることができたらすごくラッキーです。
この美味しさは家庭菜園ならではですね。
昨年はジャムにもしたのですが、失敗してしまい出来上がったのは糊のような甘酸っぱい物体でした。
梅雨に入ってしまい、ブラックベリーの実も水っぽくなってしまいました。
次の楽しみはイチジクです。
今年は沢山実がなっているので、これも楽しみですね。
鉢植えでも果実は栽培できるので、お気軽に始めてみてください。