シニカル

どうもうちの長男は素直じゃないというか、斜に構えているというか、子供らしくない部分があります。
これはどうみても僕の性質を反映してますので、文句も言えません。
先日梅雨の合間の晴れ間、一家で岩国に行きました。
メインは錦川での水遊びですが、折角なので岩国城にも行こうかと提案しました。
何故なら息子は刀に興味をもっており、岩国城は日本刀などの展示もしてあるからです。
ロープウェイにも乗れますしね。
行くまでの道中で隣の息子にそれを伝えると
「えー、行かなーい」
との事。
娘は
「行く~♪」
と幼児らしい返答で息子の意見は聞かずに錦川の河原にある駐車場に到着。
錦帯橋を歩くと眼下の錦川には鮎が泳いでおり、息子は興奮気味。
吉川公園ではトンボが沢山飛んでいて
「(捕虫)網持ってくればよかった・・・」
と悔やみ、白蛇記念館ではゲーム等を楽しみ、ロープウェイでは広がる景色を眺め、岩国城までの道のりは駆けっこをし、岩国城では刀の輝きに感嘆していました。
そして吉川公園の噴水では水遊びを堪能しました。
で、帰りにソフトクリームを食べながら聞いてみました。
「面白くなかった?」
と。
「また来たい!」
との返事がありました。
やはり子供は可愛いものです。