イチジク初収穫

昨年庭に植えたイチジクに、今年は沢山実がなりつつあります。
素人仕事の舟艇や追肥をして、まずまず良い状態だと思います。
で、何故か(多分知識不足なだけですが)数個早めになっていた実が熟し始めていました。
見た目は緑色で変わらないのですが、表面の質感などがどうみて完熟した実のそれでした。
蓬莱柿くらい分かりやすかったら良かったんですけどね。
梅雨時だからそのままにして腐っても勿体ないし、思い切って収穫してみました。
あ、品種は度忘れしてしまいました。

収穫した実は割と大きめで、子供たちを寝かしつけた後食べてみました。
そしたら中身はねっとりとしていて、如何にも美味しそうです。
半分にして妻と食べてみたら、やっぱり美味しい。
大当たりです。
今年はミニトマトも甘くて美味しいものが沢山出来て、当たり年といえるのではないでしょうか。
昨年から土地改良に腐葉土等を沢山漉き込んできた甲斐がありました。
次になった実は子供たちに食べさせてみたいと思います。