夏に向けてダイエット開始

春めいてきました。
毎年の事ですが、ダイエットを始めます。
個人的には別に体重がいくら増えようとあまり気にしていないのですが、ズボンのウエストがきつくなってきましたし、なにより夏が始まります。
夏と言えば薄着、そして海やプールに行く機会が増えます。
そうなった場合、やはり引き締まった体の方が見た目が良いですよね。
そんなわけで、毎年腹筋が割れるくらいには減量するわけです。
減量期間は大よそ3~4か月くらいです。
勿論普段行っているウエイトトレーニングも休むことはありません。
ここで気にしなければいけないのは、タンパク質、脂質、炭水化物のバランスと性質です。
カロリー計算は勿論ですが、減量にプラスになる質を選びます。
例えば脂質は脂じゃなくて油を、それも良質なものを。
炭水化物はGI値が低く、食物繊維を多く含むものを。
タンパク質はアミノ酸スコアが100のものを。
そして緑の葉物野菜は積極的に摂取する事。
これだけでガンガン脂肪が落ちていきます。
単なるカロリー制限、あるいは○○ダイエットと言われるものだと体重は落ちるかもしれませんが、スタイルは確実に悪くなります。
何のために減量を行うか?
それは綺麗な外見を手に入れるためでないでしょうか。
体重○○㎏という数字を手に入れるわけではありません。
その数字を体に表示して歩くわけでもありません。
てなわけで、皆様は健康的に痩せてくださいね。
無理は禁物です。