ヒラマサ釣ってきました

多分今年最後になるであろうヒラマサキャスティングに行ってきました。
今回は風や波が結構残っていて大変でした。

ポイントについていち早く投げた人に直ぐ釣れました。
15キロの堂々たるヒラマサです。
船のローカルルールで10キロ以上のヒラマサはリリースします。
ヒラマサは元気に海中に消えていきました。

さ、その次は自分の番と皆気合を入れますが、イマイチ反応が良くありません。
キハダやコシナガマグロも跳ねません。
2週間目の祭りはどこへやら。
ある人は船酔い、ある人は寝魚狙い、そして残った一人二人が投げ続けます。

そうこうしているとYさんにもヒラマサが釣れます。
6㎏程度でしょうか。
八里のレギュラーサイズですね。

誰かが釣れると他の人も投げ出す、そして釣れなくて諦める。
ある人は船酔いでダウンと、どうも意気があがりません。

頑張らねば・・・投げ続けるとジュボッと私のルアーを魚が呑み込み、竿に重みが乗りました。
「キターッ!」
と高らかに宣言しリールを巻きます。
(うーん、小さいかな)
と思いながらファイトしてると、いきなりガンガン潜り始めます。
おお、中々良いサイズじゃん?と船長から言われますがひたすら巻いては上げ、上げて巻いての繰り返しです。
お、上がってきたのはヒラマサです。

どどどーん。
うーん、しかしかなりやせっぽちの個体ですね。
天高く馬肥ゆる秋なのに。

なんと115㎝も長さがあるのに、目方は10㎏しかありません。
メタボなら15㎏はあるであろうに・・・
撮影後、海に帰ってもらいました。

その後は80㎝くらいの御土産最適サイズのヒラマサと中々良い型のアカハタを追加して釣りは終わりました

全体的に渋かったけど、10㎏オーバー2本釣れたし良しとしましょう。
今年中にあと1回釣りに行けるかどうか。