インフルエンザ3回目!

昨日、娘が37.8℃の発熱。
多少の咳と喉の痛み、あと頭痛。
「まあインフルAは二回やったし、息子がBになったときは40℃いったし、単なる風邪か流行っている溶連菌やろう」
と妻と話しました。
妻は勤めがあるので、子供を病院に連れて行くのは私の役目です。
病状を説明し、いつものと変わらぬ検査。
結果・・・インフルB!
えーと、インフルエンザと名前が付く病気はこの冬3回目なのです。
こんな事はありませんでした。
これはもう、コロナ対策による免疫力の低下の影響としか思えません。
タミフルと痰切りを処方してもらい、帰宅します。
帰宅して直ぐに服薬させます。
タミフルは異常行動が出る場合があるので、暫く一緒にいることにしました。
娘は1回目の服薬の時に異常行動があり、二回目の時はありませんでした。
一時間ほど経過しても異常なし。
多分大丈夫でしょう。
熱も平熱まで落ちています。
私が小学生の頃なら、まずこの症状なら病院に行ってないと思います。
まず安静、食事がとれるようならとる、温かくする、リンゴを摩り下ろしたものを食べるというのがデフォでしょう。
つまり、インフルエンザであってもインフルエンザとは判断されてない時代です。
今は37.5℃以上の発熱があった場合、発熱外来の受信が義務付けられています。
個人的には、正直もうこれくらい良いじゃんって思っていますがルールはルール。
学校という公共の福祉の場では厳守しなければならないでしょう。
残念なのは今週日曜日に出るはずだった水泳大会に出場できないこと。
まあこれも縁が無かったと思って諦めましょう。