歯科検診

してきました。
子供達ですけど。
私と妻の身体的な弱点は歯です。
どうにも歯が弱い。
強度もそうだし、虫歯への耐性もそう。
なので家族全員、半年に一度歯科検診に行っております。
私は虫歯は無いものの、定期的に奥歯が欠けたり、差し歯である前歯が外れたり、あるいは歯が動いて矯正が必要になったりと様々です。
妻は歯周ポケットが深いようです。
毎日ちゃんとケアしてるのに。
そんな両親を見ているためか、子供たちは歯磨きをするのにも歯科医に行くのにも抵抗が全くありません。
子供達は歯が生え始めてから今まで必ず毎日私が仕上げ磨きをしております。
仕上げと言っても、子供ですから殆ど私が磨いているようなものです。
少しは手を放しても良さそうなものですが、歯科医から小学校の間は父兄が管理して下さいと言われているのもあります。
毎日毎日子供達は私の太腿に頭を乗せ歯磨きを受けています。
表裏、盾磨き横磨き、フッ素多めの歯磨き粉を使用します。
歯ブラシは1週間使用したら交換します。
柔らかめを使用しているので、直ぐにブラシの腰が無くなります。
勿体ないと思われる方もいるかもしれませんが、100円/本未満なのでどんどん交換します。
歯ブラシ代など、子供が虫歯になった時に診察に掛かる時間・手間・子供の苦痛を考えたら物の数では御座いません。
そのため子供たちの歯は健常で、虫歯を作ったことは無く、アイスクリームも美味しく食べることが出来ます。
一部、歯自体が薄い部分があって、そこは少し冷たいものを食べたときに染みるんだとか。
ならアイスクリームを食べなかったら良いのですよ、子供たち。
そんな訳で、子供たちの歯科検診の結果は私の歯磨きの採点でもあるのです。
多少黄ばんだりしている部位はあるみたいですが、そこを奇麗にクリーニングするために検診しているので気にはしません。
贔屓目無しにに観ても我が子の歯は奇麗な方だと思います。
問題は息子の矯正ですね。
出来れば他医院で施術したいのですが、今までの歯科医との関係もあるし。
こちらは悩みどころです。