マグロ解体ショー

下関に行ってきました。
下関は本当に久しぶりで、家族で行くのは6年ぶりではないかと思います。
その時、息子が駐車場に着いたとたん激しくリバース。
チャイルドシートと後部座席は相当汚れました。
その後すっきりしたらしく、息子は元気になり海響館を堪能しました。
車の後部座席のクリーニングは3万円くらいかかりました。
痛い。
今回ですが、もう息子記憶が無いだろうし、娘は赤ん坊でした。
初見と言ってもいいでしょう。
駐車場に着き、海響館に入るといきなり
「設備故障の為、順路が変わっています」
との記載が。
まあそんなこともあろうかとその順路を回り、イルカショーを観ました。
宮島水族館にはイルカショー無いですからね。
そして早めの昼食を食べに唐戸市場へ。
すると息子が
「ここで食べたくない・・・」
何ですと?
親としては色んな店で色んなお寿司を選ぶ楽しみを味わってほしかったのですが、子供は違う様でした。
座るところもないのも嫌だったポイントのようです。
仕方ないのでカモンワーフの回転ずしへ。
なんとそこにはソコソコの大きさのマグロが丸ごと横たわっているではありませんか。
約80㎏とのこと。
着座し、お寿司を食べてると、後30分後に解体ショーが始まるとの通知が。
これは見ものです。
僕自身も釣ったマグロを捌いたことありますが、最大で20㎏くらいです。
解体ショーが始まりました。
マグロや包丁の説明から入り、手際よく捌かれて行きます。
カマトロが美味しそうですね。
それを見て興奮した子供たちは次々と捌きたてのマグロのお寿司を注文していきます。
結構なお値段なので、オトーサン心の中で白目をむいています。
でも子供たちが喜ぶならと、ぐっと涙をこらえました。
大満足なようです。
お会計は、普段のスシローの2.5倍でした。
嗚呼。
食後はソフトをねだられました。
これも結構なお値段でした。
いいんですよ。
昼食後海響館に戻りました。
大好きな大水槽に行こうにも順路が見当たりません。
スタッフに聞くと大水槽は例の設備の不具合で観覧不可だとの事。
嗚呼。
HPを確認すると確かにそう記載しています。
文句も言えません。
道理で人が少ないはずですよ。
割高感半端ないですからね。
子供達がからっと横町に行きたそうでしたが、あまりの暑さに却下。
ゆめシティに向かい、ちょっと買い物しました。
これから一時間半の運転を終え、帰宅しました。
海響館は当面、設備が直る予定が無いとの事。
直ったらまた行ってみようかなあ。