宮島にて

宮島ビールの限定品が販売される時期になりました。
昨年、たまたま同じ時期に宮島に行ってそのビールを飲んだ妻がいたく感激。
500㍑限定醸造のうえ、今の時期しか作らないとの事。
そこで10月くらいに醸造元に電話をして聞いたら11月10日から販売するとの話。
それなら売り切れないうちに行くしかないでしょ!ってことで行ってきました。
コロナも落ち着いてきたから、観光客も多いだろうなあと予測して早めに出立。
宮島周辺の駐車場は土日は終日1000円のところが多いのですが、近くて800円のところを愛用していました。
そこに着くと、なんと1500円に値上がりしていました。
踵を返し、1000円のところに駐車しました。
まあしょうがありませんね。
いつものように船に乗り瀬戸内海を渡り上陸します。
いやー、人が多いですね。
団体観光客も修学旅行生もいました。
弥山へのロープウェイは予約制になっていました。
これは三密対策でしょう。
ルートは決まっていて、お土産、軽食屋巡りをしながら水族館に向かいます。
今回はお店に入って昼食を摂るのではなく、買い食いで済まそうという事になりました。
まあたまにはいいでしょう。
カレーパンを買いました。
妻は早速ビールです。
もみじ饅頭やジェラート、その他色々食べてましたね。
人が多いので歩くのも大変ですが、観光地はある程度の賑わいが無いと寂しいものです。
お洒落なカフェが大人気でした。
水族館に着くと、年間パスポートの期限を延長してもらえました。
コロナで暫く閉館していたからでしょう。
パスポートの値段は3回来場分なので、4回来るとお得です。
アシカショーは入場制限があったものの、無事鑑賞できました。
僕が好きなトドの食事風景も観れました。
残念なことにメスのトドは今年の5月に死亡したようです。
南無。
さて復路のお土産屋さん巡りです。
ここで娘がお土産が欲しい、しかし何を買うか相当迷っているらしくほぼすべてのお土産屋さんに入ることになりました。
しかも娘はそのお土産に自分の小遣いを使うのが相当嫌らしく、僕にねだってきます。
僕としては年に数回来る場所なのでお土産は不要と考えていますから、欲しいなら自分で買いなさいと突っぱねます。
その娘が選んだとのはなんと鹿のぬいぐるみでした。
何故?
ちなみに息子はゴムでできたクナイを買いました。
これまた何故?
子供達の価値観に親はついていけません。
でも9カ月ぶりの宮島でしたが楽しかったです。
また来月行こうかな。