冬の楽しみ

小雪が舞い散る日々ですが、如何お過ごしですか。
本格的に気温が下がり、震える気温ですがこうなってくると嬉しいことがあります。
それはご飯が美味しいこと。
生物として脂肪を蓄えなければならないからなのか、食欲が増してきます。
12月は妻と息子の誕生日、それにクリスマスにお正月と暴飲暴食する機会が多いですね。
でも日々の楽しみがります。
それは子供たちと寝ること。
僕は体温が高く、子供たちも熱い熱いといって夏場は僕の近くには寄りません。
それが寒くなってくると、途端に引っ付いてきます。
特に娘は寝てる時に僕にぴったりくっついています。
頭は腕枕の上です。
スヤスヤと寝ている娘の寝顔を見ていると、魂が浄化されて行きます。
この顔を見るために働いているのかもしれません。
時々寝言で雄叫びを上げるのがびっくりしますけど。