HbA1c

聞いたことがある人もあるかもしれません。
糖化したヘモグロビンの値です。
糖尿病になっているかどうかの目安になります。
5.5%以下が正常、6.5%以上は糖尿病の疑いあり、その間は何とも言えませんって感じです。
先日ちょいと検査をしてみました。
生来大の甘党で、放っておけばバクバク食べてしまいます。
過去には体重が90㎏を超えたこともあり、今はかなり気を付けています。
さて結果は・・・5.0%でした。
かなり優秀な値だと思います。
血液は体の健康を左右します。
逆に言うならば、血液さえ問題なら健康が維持できます。
皆さんも定期的な血液検査をお勧めします。
重篤化してからでは遅いですからね。