暴れん坊の娘のハムスターの為に買った巨大ケージ。
さてその置き場所に難儀しました。
熟慮の結果、今の棚を改良することにしました。
今の棚は棚板が800㎜。
それにサイドのフレームが多少飛び出ているために、今回購入した長辺800㎜のケージは収まらないのです。
色々考えた結果、その棚の棚板を大きいものにすれば良いのではということにしました。
棚板は800×375×24㎜。
この棚板に使用されている金物を取り外し、新しい棚板に取りつければイケるんじゃない?との思惑です。
てなことで近所のホームセンターに妻と行きました。
すると900×400×25㎜という集成材を発見しました。
これで十分でしょう。
欲を言えば無垢で作りたいところですが、とんでもない金額になりそうです。
自宅でカット出来ないので、サイズ指定してカットしてもらいます。
850×375mmでお願いしました。
作業が終わったので部材を持ち帰り、既存の棚板から金物を外し新しい棚板に付けます。
棚のフレーム、筋交を仮止めし棚板を載せます。
ここで違和感が。
今までの棚板とサイズ感が変わらない。
もしやとコンベックスを当てると棚板が800㎜でした。
????
直ぐにホームセンターに電話したところ、交換するとの事。
お店に着くと、購入した時はレジの人とカットする人が別の方だったのですが、レジの人が
「私も確かにお客様が850と伝えたのを聞いております」
と言ってくれたので、悪質クレーマーと思われなくて助かりました。
だってサイズ書いてあるスマホのメモを見ながら伝えたのですから。
今度はカット後に直ぐサイズ確認をして、その後帰宅。
一度行っている作業なので早いです。
棚は無事セットされ、ケージが収まるかどうか確認します。
収まりました。
これで漸くハムスターの引っ越しが出来ます。
先ずケージに印刷をしていない新聞紙を敷きます。
そして今回購入した巨大回し車を置き、巣材を投入します。
流石に沢山の巣材が入り、約50㍑入れました。
後は給水器や巣箱を入れ、ハムスター本体の引っ越しです。
以前使用していた巣材を入れているために、自分の臭いはあるはずなのですが、なにやら落ち着かない様子。
さて今回の目玉である回し車への登頂ですが、それは行われませんでした。
これで高所からの落下も無くなり、怪我のリスクも低減され、それにより娘の悲しむ姿も見ることは無いでしょう。
私達も高所からハムスターが落ちてハラハラすることもなくなりました。
結構な散財しましたが、心の平穏を得たと思えば安いものです。