宮島

行ってきました。
果たして結婚して何度目の宮島訪問か。
まあ30回は軽く行っているでしょう。
この度は昨年作った宮島水族館の年間パスポートが丁度期限という事で見納め的に行ってきました。
予報は雨模様だったのですが何とか回復。
正月、三連休の後なのできっと観光客は少ないはずという予想を立てて出発。
現地に着くと予想通り閑散としています。
本日は駅伝大会があるようで、宮島の船着き場は中継地点になっていたようです。
宮島に渡り、水族館に向かいます。
10時ぐらいはまだお土産屋さんも全部開いていません。
いつもは人だかりがしている牡蠣屋さんや揚げもみじ屋さんも並ばず買えます。
妻はアルコール、子供は揚げもみじやガンスを食べています。
私は・・・自宅から持ってきた焼き芋を頬張ります。
経済を回さない人間です。
宮島に来るとまあ買い食いばっかりで栄養成分には壊滅的で、父親としては胃が痛くなるのですがイベントなのだから黙認を決め込みます。
いつも行ってた食事処で、唐揚げ定食が確か二年前は800円くらいだったのが980円になっていました。
そりゃもみじ饅頭も100円→120円と二割高になってはいるのですが、世知辛いですね。
水族館につき、アシカショーを鑑賞。
その後はいつものルートを見て回ると、トド水槽に二匹のトドがいます。
確か昨年オスのヨネタロウが死んだはず。
後釜かと思いましたが体格がメスより小さい。
HPで確認すると、大分の水族館からやってきたオスのトドということです。
宮島水族館の運営は廿日市市。
人口では周南市より少ないのですが、流石世界遺産や工業地帯を有しているだけあって財政豊かなのかなあと思ってしまいます。
徳山動物園は象以外の動物が死にまくってますし、なんか蚊帳の外って感じがしますものね。
水族館を後にして、本日は早々に離島します。
あ、その前に異なものを見たので報告を。
目の前に男女が腕を組んで歩いておりました。
男性は明らかに60歳以上。
背中も丸まりがちで、衣類も凝ったものではありません。
対してその女性。
所謂妙齢・・・という感じでしょうか。
凄いのはその衣装。
頭にはシャネルの耳当て。
コートはモンクレール。
バッグはシャネル。
私では分かりませんが、ブーツも相当なものなのでしょう。
楽天で検索したら、耳当てが中古で17万円・・・
コートは30万円・・・
頭が痛くなります。
正直、どう見ても夫婦、親子には見えませんでした。
闇を感じてしまいます。
その後は同じ廿日市にある総合公園で少し遊びました。
日が落ちる前に帰り支度をします。
何故なら息子が任天堂Switchのゲームのアミーボというものを買いたいと今朝から訴えていたからです。
データ付きのフィギュアで、これがあればレアアイテムがもらえる可能性があるとのこと。
体の良い課金商売です。
一月越しのお年玉は残さないという息子の強い意志を感じます。
小学生時代の自分を思い出します。
家電量販店に立ち寄り、欲しいものをゲットした息子は直ぐに帰宅要請。
子供達は直ぐにゲームをはじめ、夫婦で夕食の買い物。
メニューは土鍋で作る大量ちゃんぽん。
これ、三日目に作った覚えがあります。
水族館のパスワードも切れたので、これで当分宮島に行くこともないでしょう。