出世頭

出世とは社会的に高い地位を得ることと一般的には言われています。
勿論他意もあるでしょうが、普通はその通りだと思います。
仮に経済的に長者となっても、世に知られていなければ出世しているとは言えないでしょう。
逆に良い意味で名が知られていれば、経済的に貧者でも出世していると思います。
さて私の同窓生の出世頭と言えばこの人でしょう。
今放送中のNHK大河ドラマのナレーションをしている人です。
検索すれば出てきます。
彼の人は中学生の時に同窓生でもあり、3年間同じ部活動に所属していました。
証拠の卒業アルバムもあります(笑)
異性という事もあり、そんなに親しいわけでもなく、普通に会話する程度でしたね。
卒業後はぱったりと縁が切れ、他の同級生から話を聞く程度でした。
NHKのアナウンサーになったという事も耳に入りました。
先だっての話ですが、そんな彼女が母校の中学校に講演に来たそうです。
奇しくもその学校には僕のジム仲間が教員として勤務しています。
以前、僕がその仲間に
「同窓生にNHKのアナウンサーがいて・・・」
という話をちらっとしていたみたいで、後日そうだったよねと追認されました。
「そうですよ」
と答えたのですが、仲間はその記憶に自信がなく、彼女に私の事を切っ掛けにして話しかけたかったけど出来なかったと言っていました。
まあ聞いたところで
「そう言えばそういう男子もいたかも」
程度の反応しか返ってこないかと思います。
彼女にはこれを機に、更なる高みに登って欲しいものですね。
ただ大河ドラマ自体は興味がある内容ではないので観ておりません。
近年では最後に見たのは龍馬伝でした。
個人的には竹中直人が演じる「秀吉」が好きだったですねえ。