小学校でお付き合いのあるご家族たちと我が家でBBQしました。
前日に妻と買い物に行きました。
今回は小学生10人、父兄7人と大所帯。
さぞかし沢山食材がいるだろうと思っていたのですが、妻はそんなに買いません。
普段ジムのBBQの幹事をしている私からしたらびっくりです。
妻が言うには
「子供たちはその日にあるイベントで軽食食べるし、直ぐに子供同士で遊ぶはず。大人はもうそんなに食べない。」
と言われました。
さて当日。
朝は日曜授業参観です。
グラウンドでは地域のイベントが開催されます。
授業参観が終わると私はBBQの準備をします。
準備が終わるころ、参加者が集まってきました。
正午を回り、炭に火を入れます。
この日は前日よりは暖かく、BBQには悪くない日和です。
我が家でBBQを開催するときには私は焼き方として徹底します。
肉、野菜、ソーセージ等を焼いていきます。
子供達はあんまり肉を食べずに焼きマシュマロを食べてます。
まあそれも良し。
子供達が遊びだし、ようやく大人たちが食べ始めます。
私はというと、肉を焼き続けているせいか食欲があまりありません。
見ただけで腹が満たされているようです。
多少は食べましたが、多分100gも食べてませんね。
子供達は屋内でゲーム、ベイブレード、屋外でスケボーやリップスティックを楽しんでいます。
BBQ自体は終わり、河岸をリビングへ移します。
私はホットコーヒーを淹れました。
男子相手にベイブレードを本気で相手をして、大人の強さを教えてあげました。
そんなかんなで楽しい時間は直ぐに終わります。
我が子はさよならが苦手です。
寂しさに耐えきれないのでお別れの挨拶はいつもしません。
礼儀的はアウトですが、心情が分かりすぎるので黙認しています。
12月では焼き牡蠣など楽しみたいものです。